Snow Manの目黒蓮は、世界的ブランドFENDI(フェンディ)のグローバルアンバサダー。
ジャパンアンバサダー就任は2024年2月1日、グローバル就任は2025年1月13日です。
・アンバサダー就任はいつから?
・ジャパンからグローバルへ、どんな道のりがあった?
・これまでどんな活動をしてきた?
本記事では、目黒蓮×FENDIの特別な関係を、まとめてご紹介します✨
- 目黒蓮とFENDIの関係
- 「HIGHSNOBIETY JAPAN ISSUE11 HOLIDAY 」表紙
- ホリデーコレクション 2023
- 初のミラノコレクション参加
- 「エル・ジャポン」表紙
- ジャパンアンバサダー就任
- 体験型ポップアップストア「FENDI selleria」来場
- 「Numero TOKYO」表紙
- 「Precious」表紙
- 2度目のミラノコレクション参加
- 2024-25年秋冬メンズコレクション
- 「GQ JAPAN」 表紙
- 「Harper’s BAZAAR」 表紙
- ホリデーコレクション 2024
- 表参道 フェンディ イルミネーション 2024
- グローバル メンズウェア アンバサダー就任
- 「GOETHE」 表紙
- 3度目のミラノコレクション参加
- スペシャルムービー公開
- GQ Italia スペシャルムービー
- フェンディ スパイ ビジュアル公開
- 「VOGUE JAPAN」 表紙
- 4度目のミラノコレクション参加
目黒蓮とFENDIの関係
実はアンバサダーに就任する前から、めめとFENDIには特別な縁がありました。
ファンの間では有名ですが、めめが初めて購入した高級ブランドの洋服が「FENDI」だったんです。
こちらの動画でも、着用しています。
「HIGHSNOBIETY JAPAN ISSUE11 HOLIDAY 」表紙
2023年9月。
ローマのトレヴィの泉の前でFENDIを身に着けて、何かの撮影をしているめめの動画や目撃情報がXに投稿されます。
それは2023年12月8日発売の雑誌「HIGHSNOBIETY JAPAN ISSUE11 HOLIDAY」の撮影でした。

この時、FENDIローマ本社で特別動画とポートレートを撮影しました。
のちにInstagramに投稿された写真には「とにかく魂込めて撮影に挑みました。この時の気持ちは一生忘れないと思います。」と書かれていました。
2023年10月に所属事務所が社名を変更したり、めめ自身のCM契約解除など、色んなことがあった中での撮影だったので、忘れられない大切な時間となったのかもしれません。
その後、「第17回 オリコン年間“本”ランキング2024 ファッション 1位」に輝きました。
ホリデーコレクション 2023
2023年のホリデーシーズンを祝して、FENDIと巡るローマの旅に密着した特別なビジュアルと動画が公開されました。
撮影を手がけたのは、『Vogue』『Elle』『Marie Claire Italia』『Vanity Fair』など世界の一流ファッション誌や、ランバン、ディオール、バレンシアガ、Nikeといった名だたるブランド広告を数多く担当してきた、世界的フォトグラファーのジャン・ウェルタース(Jan Welters)。
その洗練された視点によって、ローマの街を舞台にしたFENDIの世界観が鮮やかに切り取られています。
ビジュアル





初のミラノコレクション参加
2024年1月12日、イタリア・ミラノで行われる「フェンディ 2024-25年秋冬 メンズコレクション」に参加するため、東京・羽田空港に登場。
FFロゴ入りダウンとデニムルックを品良く着こなし、「フェンディ フロー」スニーカーと「By The Way」バッグで洗練されたスタイルを披露しました。


1月13日(現地時間)、イタリア・ミラノで行われた「FENDI 2024-25年秋冬 メンズコレクション」に出席。
FENDI 2024年春夏メンズコレクションのネイビーのセットアップに、メゾンを象徴する「ピーカブー アイシーユー エックスクロス」を携え、洗練されたスタイルで観客の視線を集めました。

各国のゲストたちとともに、フロントローでショーを観賞。
フロントローは限られたVIPにしか許されない、特別なポジション。

ショーの後はバックステージへ。
アクセサリーおよびメンズウェアのアーティスティック ディレクターを務めるシルヴィア・フェンディと対面しました。
@fashionsnap Snow Manの目黒蓮と「フェンディ」のアーティスティック・ディレクター シルヴィア・フェンディのツーショットをショー後のバックステージでキャッチ📸 @Fendi #フェンディ #FENDI #fendifw24 #スノーマン #snowman #目黒蓮 #renmeguro #silviafendi #fashionshow #fashion #ファッションショー #mfw #fashiontiktok ♬ オリジナル楽曲 – FASHIONSNAP
その後は、ブランドのアイコニックな「FF」ロゴ刺繍が映えるデニムセットアップに着替え、FENDI キヨードのメッセンジャーバッグをコーディネート。
最新ルックでミラノ市内へと向かいました。
フェンディの旗艦店「フェンディ ミラノ モンテナポレオーネ」に立ち寄り、荘厳なミラノ大聖堂(ドゥオーモ)をはじめ、永遠の美しさをたたえる街並みを楽しみました。


「エル・ジャポン」表紙
2024年1月26日発売「エル・ジャポン 2024年3月号」の表紙に、単独で登場。
モード界を牽引する誌面に、目黒蓮の魅力が感じられる特別な一冊となりました。

ビジュアル&スペシャルムービー



ジャパンアンバサダー就任
2024年2月1日「FENDI ジャパン メンズブランドアンバサダー」に就任。
メゾン創業からおよそ100年、日本人男性として初めての抜擢という歴史的瞬間を飾りました。

◆FENDIとは
1925年にイタリアのローマでアデーレ・フェンディとエドアルド・フェンディ夫妻によって創業された、イタリアを代表する高級ファッションブランド。1992年にはフェンディ家3代目のシルヴィア・フェンディがクリエイティブディレクターに就任。現在はレディース・メンズウェア、ハンドバッグ、財布、アクセサリー、香水など幅広い商品を製造・販売。
◆ブランドアンバサダーとは
ポジティブな発信をして宣伝を行う人。 認知度の向上、信頼性の向上、ソーシャルメディアでの影響力などが求められる。
●選定基準
・ブランド愛用者である
・ブランド情報を発信する熱量が大きい
・ファンとのコミュニケーションを大切にしている
・契約に従い品位ある行動ができる
◆目黒蓮 起用理由
来年100周年を迎えるフェンディは、常に斬新な創造性と卓越性を追求し、伝統と比類なきクラフツマンシップを守りながら、革新しつづけてきました。フェンディと目黒蓮さんとのパートナーシップは、類まれなメゾンのサヴォアフェールと、進化の飽くなき探求を示してくれることでしょう。彼の自由で遊び心溢れる人柄に加え、自信に満ち、ダイナミックでありながら、信念と強さ、決意をもって挑むプロフェッショナルな姿勢は、フェンディの男性像を体現しています。
2/1には就任記者会見が行われ、たくさんのメディアに取り上げられました。
◆目黒蓮コメント
「FENDIというブランドは、僕にとってすごく思い入れのあるブランド。まさか、こういう日を迎えられるとは思ってもいなかったので、すっごくうれしいです。」
(ローマでの撮影について)
「毎回そうですが「とにかくいいものを撮るんだ!」っていうすごく強い気持ちでローマに行って。ただ撮影しただけじゃなくて、人のいろんな気持ちが乗って撮れた映像だったり写真だったりを見たときに、僕はすごく気持ちを乗せて撮ったから、涙が出そうになるような感情になりましたね。」と語りました。
2月16日に誕生日を迎えるめめに、FENDIからのサプライズバースデープレゼントも!

プレゼントされたのは、ゴールドカラーの「FF」ペンダントの装飾が特徴的なネックレス。

ネックレスはFENDIオンラインショップで瞬く間に完売。
さらに日本全国の店舗でも売り切れが続出し、入手困難な大人気アイテムに。
SNSで大きなトレンド入りを果たし、国内外から注目を集めた就任式。
目黒蓮の存在感と影響力を改めて示す瞬間となりました。
就任式終了後に配信されたインスタライブでは、喜びと感謝の気持ちを涙を流しながらファンに届けました。
ビジュアル&スペシャルインタビュー



体験型ポップアップストア「FENDI selleria」来場
2024年3月26日(火)から31日(日)まで「MEDIA DEPARTMENT TOKYO」で開催。
オープンに先駆けて会場を訪れ、来日中のシルヴィア・フェンディと再会しました。
アイコンバッグ「ピーカブー」の製作工程を見学し、ワークショップも体験しました。

「Numero TOKYO」表紙
2024年3月28日発売「Numero TOKYO」5月号の表紙に、単独で登場。
ハイセンスな世界観で知られる本誌で、独自の存在感がモード誌を鮮やかに彩りました。

ビジュアル



「Precious」表紙
2024年4月6日発売の「Precious」5月号で表紙に登場。
創刊20周年の歴史において、初めて男性が表紙を飾るという歴史的瞬間となりました。

ビジュアル





2度目のミラノコレクション参加
2024年6月13日、イタリア・ミラノで行われる「フェンディ 2025年春夏 メンズコレクション」に参加するため、東京・羽田空港に登場。
胸元に“FF”ロゴジャカードのTシャツとテクニカルパンツを合わせ、「フェンディ フロー」スニーカーにおにぎり型バッグとクマのチャームを効かせた遊び心あふれるスタイルを披露しました。


6月15日(現地時間)、イタリア・ミラノで行われた「FENDI 2025年春夏 メンズコレクション」に出席。
「FENDI 1925」のモチーフが施されたアイボリーのジャカード素材のセットアップにスニーカーを合わせ、スポーティーシックな装いで登場しました。
このルックは、FENDI創業家3代目シルヴィア・フェンディが目黒のために特別に選んだ未発表の春夏コレクション。
ファッションショーではCEOの隣、フロントローのVIP席に日本人として唯一招かれ、注目を集めました。

手にしていたのは、日本人アーティスト・タロアウトが特別に描き下ろしたグラフィックを配した、メゾンのアイコンバッグ「バゲット ソフト トランク」
まだショーでも披露されていない未発表アイテムで、目黒蓮が世界で初めて手にした存在となりました。

リンゴのチャームには「あなたは私たちの宝物」というメッセージが込められており、インタビュー動画で「FENDIの皆さんに、ファミリーになったことをとても嬉しく思うと言っていただけた」と嬉しそうに語りました。
ショー会場でめめにインタビューし、撮影した方の現場レポを翻訳しました。
『めめを応援しているすべての人に、彼は十分すぎるほどの価値がある』と大絶賛されています。
・彼は常にメディアに囲まれていたし、彼にインタビューしたメディアのほとんどはファッション業界の大物ばかりだった。
・英語で同じような質問をされたにも関わらず、彼は一度もインタビュアーから目を逸らす事はなかった。
一つ一つの質問に真摯に答えていた。
・もし答えられなかったら通訳に助けを求め、最善を尽くして応えようとしていた。
・撮影→取材、その繰り返しだったが彼は終始冷静でプロフェッショナルだった。
・幸運にも彼と会話を交わすことができ、あなたが好きなので頑張って欲しいと伝えた。
日本語に翻訳した物を渡すと全て読んでくれて、何度もお礼を言っていた。
・彼と一緒に写真撮影することは禁止されていたが、単独での写真撮影はOKだったので、スタッフが彼をFENDIのロゴの前に連れて行き、数枚の写真を撮ることができた。
・彼は一緒に写真を撮れないことを謝り、感謝の言葉を述べた。
・最終的な感想は「彼が一人一人にどれだけ誠実であったか」という事。
・言葉の壁があったとしても、彼は微笑み、目を見て対応していた。
・彼を応援している全ての人へ、彼はそれだけの価値がある。
引用元はコチラ
FENDI公式サイトではショー出発前にホテルで過ごすひと時を収録した、スペシャル動画も公開されました。

2024-25年秋冬メンズコレクション
2024-25年秋冬メンズコレクションの新作を纏ったキャンペーンビジュアルが、2024年8月に公開。
2025年春夏メンズコレクションに出席するためミラノを訪れた際に撮影されたもので、FENDIの最新ルックに身を包み、街を歩く姿が印象的に収められました。
ビジュアル



「GQ JAPAN」 表紙
2024年8月30日発売の「GQ JAPAN」10月号で表紙に登場。
世界的男性誌のカバーを飾り、アイコンとしての地位をさらに確かなものにしました。

ビジュアル





撮影は日本民藝館の西館で行われました。合間にはスタイリストやアシスタントにも頭を下げて感謝を伝える紳士的な振る舞いを見せ、インタビューではファンに向けて「幸せであってほしい」との願いを重ねて伝えました。
@gqjapan 発売中の『GQ JAPAN』10月号 特別版の表紙には、目黒蓮が登場。撮影の様子をおさめたショートムービーをお届け。 【お知らせ】 アザーカットを、Instagramに近日投稿予定! Instagram『GQ JAPAN』公式アカウントをフォローしてお待ち下さい。お楽しみに! ※通常版・特別表紙版ともに表紙以外の内容は同じ。 #GQJAPAN #目黒蓮 #RenMeguro #FENDI #フェンディ @Fendi ♬ original sound – GQ JAPAN
「Harper’s BAZAAR」 表紙
2024年10月19日発売の「Harper’s BAZAAR」12月号で表紙に登場。
現存する最も歴史のある世界的ファッション誌のカバーを飾り、その存在感を鮮烈に刻みました。

ビジュアル






ホリデーコレクション 2024
LINE公式アカウントの期間限定ホリデーサイトにて、ジャパンメンズブランドアンバサダーとしてヴェネチアを巡るスペシャルムービーが11月に配信されました。
FENDI 2024-25年秋冬メンズコレクションの「ゴー トゥー ジャケット」に「セレリア」ラインの「ピーカブー アイシーユー スモール」を合わせ、ゴンドラに揺られてヴェネチアの運河を楽しむ姿が収められました。
ビジュアル



12月には公式サイトにて、特別なスペシャルムービーが公開されました。


表参道 フェンディ イルミネーション 2024
FENDIが手掛ける「表参道 フェンディ イルミネーション 2024」が12月2日(月)にスタート。
点灯式に登場し、シャンパンゴールドの光が冬の街を華やかに彩りました。

初めての単独点灯式参加に「緊張しましたが、美しい光を見て光栄に思いました」とコメント。
さらにアンバサダーとしての一年を振り返り、ヴェネチアでの撮影について「良い刺激を受けながら素晴らしい経験ができました」と語りました。
点灯式の直後には、FENDI表参道店でインタビューも行われました。
グローバル メンズウェア アンバサダー就任
2025年1月13日、「FENDI グローバル メンズウェア アンバサダー」に就任。
グローバル広告キャンペーンのモデルに日本人が起用されるのは、史上初の快挙となりました。
自身のInstagramを通じて、喜びのメッセージを届けました。
ファッション誌のインタビューでは、思いを率直に語りました。
2025年春夏メンズコレクションのグローバル広告キャンペーンは、イタリア・ミラノのモンテナポレオーネ通りでの屋外広告を皮切りに、東京・渋谷では13面の大型ビジョンをジャック。さらにJR新宿駅の東西自由通路では、全長45.6mの「新宿ウォール456」に多彩なビジュアルが展開されるなど、国内外で大規模に展開されました。
「GOETHE」 表紙
2025年1月24日発売の「GOETHE」3月号で表紙に登場。
「仕事が楽しければ人生も愉しい」を掲げるライフスタイル誌のカバーを飾りました。

ビジュアル

3度目のミラノコレクション参加
2025年2月24日、イタリア・ミラノで行われる「フェンディ 2025-26年秋冬ウィメンズ・メンズコレクション」に参加するため、東京・羽田空港に登場。
着用していたのは、タロアウトとコラボした「シルヴィア・アンド・ザ・バゲット」のフーディに、日本限定のブラックトレンチコート。足もとは「フェンディ フォース」スニーカー。
「バゲット」バッグやスーツケースには遊び心あるチャームを添え、スタイルにアクセントを加えました。


ショー前には、流暢な英語でインタビューに応じる姿がFENDI公式Instagramに公開されました。
2月26日(現地時間)、イタリア・ミラノで行われた「FENDI 2025-26年秋冬ウィメンズ・メンズコレクション」に出席。
アウターにはベージュのロングヘアーシープスキン ブルゾンを肩に掛け、インナーにはシースルーが印象的なチェック柄のブラックシャツをコーディネート。
首元には「ウィメンズとメンズコレクションが同時開催なので、何かウィメンズのアイテムを取り入れたくて」と選んだ、ウィメンズコレクションのスカーフ「ラッピー」を合わせました。
両面に“FF”ロゴがプリントされたリバーシブル仕様の「ラッピー」は、着こなしのアクセントとして存在感を放ち、後にオンラインで完売、全国の店舗でも売り切れるほどの大反響を呼びました。


私自身もラッピーを購入しましたが、その時店舗で聞かせていただいたお話がコチラ。
ショー会場への到着は渋滞により大幅に遅れ、前に予定されていた写真撮影やインタビューには参加できませんでした。その出来事については、後日のインスタライブで悔しそうに振り返っていました。
ショー会場では、FENDI本社でメンズ部門MDディレクターを務めていたデニス・コアン氏と、英語で楽しげに会話する姿がキャッチされました。
@wwd_jp 「フェンディ」の2025-26年秋冬のショーに、アンバサダーを務めるSnow Manの目黒蓮が来場✨ #目黒蓮 #RenMeguro #SnowMan #スノーマン #FendiAmbassador #FendiFW25 #めめ ♬ オリジナル楽曲 – ₠
インタビューではルックのこだわりなどについて、答えています。
@elle.japan 【ELLE独占】Snow Man 目黒 蓮さんにスペシャルインタビュー🇮🇹🫰✨ 「フェンディ」2025秋冬コレクションショーLOOKのお気に入りポイントは? ショーに持っていくバッグの中に入りきらなかったモノは?👜 すべてELLEエクスクルーシブでお届け! ここでしか見れない目黒さんをぜひチェックしてね😘 ✅目黒さんのショーのバックステージでの様子はこちら🎥 @ELLE Japan / エル・ジャポン ・ @Fendi @Snow Man_MENT RECORDING #FendiFW25 #Fendi #SnowMan #目黒蓮 #RenMeguro #MeguroRen #スノーマン #FENDIxRenMeguro #FendiAmbassador #フェンディ #펜디 #MFW #MFW25 #FW25 #milanfashionweek #ellejapan ♬ SBY(1サビver.) – Snow Man
スペシャルムービー公開
2025年3月、FENDI公式サイトとSNSで「目黒蓮が巡るミラノの1日に密着」したスペシャルムービーが公開。
2025年春夏メンズコレクションのアイテムを纏い、ミラノの街で多彩なスタイルを披露しました。



GQ Italia スペシャルムービー
2025年4月、GQ Italia公式YouTubeでスペシャルムービーが公開されました。
◆概要欄 翻訳
「Snow Manの目黒蓮さんは、2025年ミラノ・ファッションウィーク期間中、フェンディとのフォトシューティングのためミラノを訪れました。
GQは、ミラノを深く愛する彼とともに街を巡りながら、24時間を過ごしました。
その一日を通して、フェンディが彼にとって特別な意味を持つ理由、ミラノへの愛、そしてSnow Manの未来に対する夢――その夢にはイタリアも含まれている――を語ってくれました。
動画では、目黒蓮さんのスタイリングのヒントも紹介しています。」
フェンディ スパイ ビジュアル公開
2025-26年秋冬コレクションのランウェイで、20年前に誕生した“イットバッグ”「フェンディ スパイ」が復活。
その「フェンディ スパイ」を着用したビジュアルが、FENDI公式サイトやSNSで公開されました。
「VOGUE JAPAN」 表紙
2025年8月1日発売「VOGUE JAPAN」9月号の表紙に、単独で登場。
『VOGUE JAPAN』で男性が単独表紙を飾るのは極めて異例。
ファッション雑誌にとって“9月号”は年間で最も重要な特別号であり、この表紙抜擢はまさに歴史的快挙となりました。
これにより、三大一流女性ファッション誌(ELLE/BAZAAR/VOGUE)すべてで単独表紙を飾る快挙も達成しました。

発売告知直後から完売が続出。
在庫が復活してもすぐに売り切れを繰り返し、発売前から大きな反響を呼びました。
ビジュアル&スペシャルインタビュー





2023年から続く目黒蓮とFENDIの軌跡を、ここまでたどってきました。
これからもFENDIとともに紡がれる新たな軌跡から、目が離せません。
4度目のミラノコレクション参加
2025年9月22日、イタリア・ミラノで行われる「フェンディ 2026年春夏 ウィメンズ・メンズコレクション」に参加するため、東京・成田国際空港に登場。
「FENDI Optical」Tシャツにカシミアフーディ、グレーデニムを合わせ、新色「フェンディ フォース」スニーカーでリラックス感ある空港コーデを披露。
「FF キューブ」ジュエリーと「バゲット」付き「フェンディ フラックス メッセンジャー」バッグで遊び心を添えた爽やかなスタイルが注目を集めました。

フェンディ 2026年春夏 ウィメンズ・メンズコレクションは9月24日午後9時00分(日本時間)に行われました。
ショー開催当日9月24日には、フェンディ ジャパン公式Xアカウントを目黒蓮が一日ジャック。
当日の模様をリアルタイムに近いタイミングで、本人の感想とともに届けました。
ショー当日、秋らしいブラウンレザーのセットアップで登場。
襟元のファーと脚の長さを強調するワイドパンツが印象的で、ベルトともこもこのバッグが遊び心あるアクセントに。
胸元にはロボットのブローチを飾り、「フェンディの遊び心のようにファッションを楽しみたい」と笑顔で語りました。
流暢な英語でインタビューに応じる姿も話題に。
「FENDIはあなたに何を与えてくれるか」という問いに、「自信」と力強く答えました。
世界中のプレスが押し寄せ、たくさんの人に囲まれる中でも、細やかな気配りを忘れない姿が絶賛されました。
ショー終了後は、新たにオープンした旗艦店「パラッツォ フェンディ ミラノ(Palazzo FENDI Milano)」のオープニングイベントに出席し、お気に入りのアイテムを紹介しました。
自身のInstagramで、ショーの感想とファンへの感謝の気持ちをつづりました。


コメント
この様にまとめて頂き有難う御座います。
トリリオンゲームの最終回オンエアの日電波ジャック出来なかった2023年の9月から、目黒蓮の第二章が始まったと思っています。苦しい中撮影したトレビの泉での写真の数々。クリスマスの渋谷大型ビジョンジャックをインスタで見せてくれたのも忘れられない。ミラノ最初のフロントロウでの景色。アンバサダー就任と涙のインライ。そして、2年目のグローバル広告への抜擢。
歌も踊りも上手いカッコいいアイドル、いろんな役をこなす才能ある俳優から世界的ブランドのファッションアイコンへ。目黒君のファンになって、毎日がジェットコースターに乗ってるみたいに楽しい。
唯一無二の存在になりつつ有る目黒くんにとって、FENDIさんとの出会いはとてもとても大きいですよね。
元々の素質や才能を、たゆまぬ努力で磨き続ける目黒くんと、支えて下さる周囲の方々に感謝申し上げます。
かなりの時間をかけて大切に書いた記事ですので、このようにコメントいただけてとても嬉しいです。
この記事で少しでも目黒蓮の努力と魅力が伝わればと思います。
ありがとうございました。